くらいむです。

昨日は、製薬大手の【PFE】ファイザーより四半期配当を受け取りました。
pfe

オミクロン株やワクチン3回目接種の関連で、ファイザーが話題に上ることが多くなってますね。
株価も秋口と比べると持ち直しているようで…保有量減らすと株価上昇するんですから、お約束ですね💦

あと昨日、米国個別株を一部売却しました。
monex

【MMM】スリーエムは全売却、【XOM】エクソン・モービルも特定口座分は全て売却、【MA】マスターカードは端数?
年末ということで「損出し」が主目的で、含み損だった【MMM】【XOM】が対象になりました。

【MMM】はね~、米国個別株始めた頃にPFに加わった古参でしたが、結果的に割高だったか、コロナショック後の爆上げ相場でも「含み損」のままでした。
配当王ですからホールドでも良かったのですが、$建てPFはETF主体となる中、来年想定しているグダグダ相場、もしくは近々の「米中+露のきな臭い?動向」を考慮すると、再度含み損拡大→手放しとけば良かった…という展開が大いにあり得るので、この年末にサヨナラしました。

今後の相場想定からすると、「弱そうな個別株」の断捨離はもう少し進めた方がいいかも?🤔

ではまた。

↓応援のクリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村