くらいむです。

サッカー日本、残念でした。と言いながら、リアルタイムどころか、未だにベルギー戦の映像、一切見てません。
試合経過も知ってるし、トピックスも人づてで聞いてます。でもしばらくは見る気がしない。

様々な感情が入り雑じってます。
・見たところで結果は変わらない。
・大会前のゴタゴタや前評判からすれば、好結果だと思う。
・でも「次こそは」とも思えない。少子高齢化で国力低下が見えている日本で。しかもあのサッカー協会で。
あとスポーツ選手の場合、若くしてブレイク→将来嘱望されても、後から振り返れば「最初のブレイク=キャリアピーク」のケースもある。
例えば、ホンダは8年前のデンマーク戦がキャリアピークかもしれない…

そう思うと、原口や乾のファインゴールを見てしまうと、「2-0」に出来たのに何故?(2-0から2-3敗戦はサッカーあるあるだが、負けた方は喪失感半端ないって)
こんなチャンス二度と無いかもしれないのに…という無常感が沸々と沸いてくるから。

ということで、落ち着いたら見ると思います。

あと、投資家目線?で思ったこと、ベルギー戦関係無いけど。
今週末の制裁発動に向けて、火花バチバチのGDP1位と2位。ワールドカップ出てない。
でもスタジアムのデジタル広告、アメリカ+中国ですね~
対してピッチを盛り上げてるのは、欧州と南米勢。政情や経済不安定な地域。

なんというか、資本家である胴元の掌の上で、スポーツが「ビジネス」とした踊らされてる感(今さらですが)
そして日本も宴に参加し、今朝は極上のダンス?を披露して、でもステージから去って行った。
日程が進むごとにメッシもCR7も去ったし、祭りは序盤(まだみんな可能性がある&毎日試合ある、グループリーグ1~2戦目)が、一番楽しめますね

とはいえ、週末のフランスvsウルグアイ、ブラジルvsベルギーは単純に面白そう。

そういや今晩のNY市場は、独立記念日前日で短縮商い。何か買える銘柄はあるでしょうか?

ではまた。

↓応援のクリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村