くらいむです。

米国株界隈で話題?の可変レバレッジド・ポートフォリオを成すETF、【SPXL】S&P500ブル3倍、【TMF】20年超米国債ブル3倍よりそれぞれ分配金を受け取りました。
spxltmf

SPXLからは初めての分配金、多分四半期じゃないな、てかっ少なっ。TMFも前回から妙に増えてるし…分配金は都度変動するからよく判りません。

可変レバレッジド・ポートフォリオって何?、という方がおられましたら、以下のブログをご参照下さい。多分、当方がグダグダ説明するより話早いので

「可変レバレッジド・ポートフォリオ」を提唱されているhiroakit氏のブログ
ROKOHOUSE シーゲル流ロジカル投資術

当方の認識では「リスクを抑制しつつリターンの最大化を目指して」、S&P500 ETFと長期米国債ETF各々にレバレッジをかけて保有するもので、定期的なリバランスが必要になります。

余談ですがhiroakit氏のブログは、金融リテラシーに関する示唆に富んだ記事が読み応えがあって、毎回楽しみにしております。

当方のPFでは、NISA口座で上記ETFの組合せを取り入れています。VIXショック前に買い付けた分が多いので現状は含み損状態ですが、今後の値動きが楽しみです

ではまた。

↓応援のクリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村